FC2ブログ

日々是修練

いや、鍛錬か?
最近集団戦闘が楽しくなって来ております。
理由はRもそこそこ上がってきて色々いけることもありますが、バトルレジメンを活用するようになってきたことです。
FF14の売りのひとつのレジメン。しかし今ひとつ認知されていないこの機能。理由は良くわからないというところとソロが多かったり大人数のPTではあまりやる人がいなかったというのもあると思います。

FFXIV_1294500649.jpg

リーヴ修練の後にブラックエフトを数人で狩りに行ってみました。
PTのRをあわせておけば修8人程度でも120くらいはもらえます。意外と沸いてくれるのでいいペースで狩れました。
ブラックエフトは体力が多いので時間がかかっていましたが、暴発なのか狙ったのかわかりませんが誰かがレジメンをセットしたのです。そしたら乗るしかないでしょう?
で、レジメンしてみよっかという話になってレジメンの強さに気がついたのです。
通常攻撃だけでのセットでもいけますが威力があがった気はしませんが、WSを組み込むとかなり違います。レジメンは多ければ多いほど、攻撃がつながればつながるほど後続の威力が上がるので最後の人のダメージは400とかでかい数値が見えました。
しかし相変わらずの命中力なので中々当たらないことが難点です。

_FFXIV_1294590816.jpg

素材集めもかねた修練PTその2。カッパーベル銅山にアントリングワーカーの巣があるということなので行ってみました。
昔は人がいたみたいですが今は人っ子一人いません。なので狩り放題ですね!
ソロじゃつらくても数人で行けば余裕のワーカー。ちょっと拍子抜けだったけどここは数が多くて近くに沸いてるので、今後のためのちょっとした練習にもなりました。レジメンの練習にもなりますしね!
そして気がついたことは斧アクションのディスオリエントは意外と使えるということ。もちろん単品では効果は薄いです。重ねがけするにもリキャストの間に効果が切れますからね。でも覚えている人が三人いて同時にかけると☆が増えますから相手の回避がさがります。これで命中しない問題は若干緩和されます。
後は一発だけ強化されるホークアイなどをレジメン発動前に使いさらに確率を上げておきます。そうすれば強力なWSがあたり後続にもつなげ、強敵も沈めれるでしょう。アントリングはかなりいいペースで狩れたと思います。二時間くらいやって斧の潜在値もありましたが2万くらいは稼げました。おかげで斧R30に・・・

今後NMなどと戦うときはレジメンが重要になってくると思うんですよね。攻撃力が低い方でもレジメンの最初に参加して後続につなげるという役割もありますし色々と幅が広がりそうです。
一撃当てると消えてしまうアクションにももっと使い道ができそうだし今後は楽しみにしております。まぁ開発のアップデートで何か仕様が変わった場合はどうなるかわかりませんが。
レジメンの威力を上げるには剣術のアクションのケイデンスも有効です。レジメンの威力アップらしいです。いつかは覚えようかな

戦闘だけはなく生産もやっております。
そらさんからマスクをいただいて以来サブ生産のときはマスクをつけております。

FFXIV_1294455083.jpg

これが木工師をマスク師にしてしまう魔力か・・・!
そのうちウォルナットマスクが欲しいです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Folmina Heinze

Author:Folmina Heinze
ミコッテが好きです。ビス子はもっと好きです。
ビス子っぽいミコッテがいたら最強です

活動サーバ:ギサール
LS:Shield of Aegis

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
リーヴ発行
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR